2月のレッスンメニュー

| | コメント(0)

今月も早いもので、あっという間にもう月半ばですね。
なかなかそのスピードに追い付けなくて、焦りますが
なんとか来月のレッスンメニューのご案内ができるようになりました。


基礎メニューは、バレンタインにも最適な「スフレ・ショコラ」をレッスンいたします。
こちらは、会員さまはもちろん、初めての方も体験レッスンとしてご受講いただけます。

◆レッスン料 5500円

湯せん焼きする、スフレタイプのチョコレートケーキですが、粉をほとんど加えず
チョコレートの凝固力で固めるので、生チョコのように口溶けよく仕上がります。

チョコレートのほろ苦さと、お口の中でホロホロと崩れる食感が絶品です!
今回もヴァローナ社のチョコレートをたっぷり使用します。
チョコレートそのものが大好きな方に、ぜひオススメします☆ 


IMG_3146.JPG

見た目は、昨年ご好評いただいた「ガトー・ショコラ」と似ていますが
味も食感も全く別ものです。こちらの方が、より甘さが控えめな大人向き♪ 

 

IMG_3150.JPG

 断面から、しっとりさが伝わるといいな~ 
ローストしたナッツ入りのボトムが香ばしくて、絶妙なハーモニーを奏でます☆

 

IMG_3152.JPG

 

応用メニューは、タルトレット・オ・フリュイをレッスンいたします。(会員さま限定です。)

◆レッスン料 6500円

一月から「ル・ショコラ」「ガトー・ショコラ」「タルト・ショコラ」とチョコレート尽くしで
したので、生徒さんによってはさすがに飽きてしまわれるかと思いまして...
応用メニューはフルーツ使いのお菓子にしました。

実は教室を始めてからずっと、レッスンメニューに取り入れたいと思いながらも
なかなかその機会に恵まれず、やっと今回実現できることになりました。
 

タルト1.JPG

サクサクのパート・シュクレ、しっとりのクレーム・ダマンド、
なめらかなクレーム・パティシエール...

そのどれもがフランス菓子の大切な基本です。

一つ一つの工程はシンプルですが、上質な材料で的確に作れば
きっとお店よりも美味しく出来上がること間違いなしですョ!
タルトこそ、出来立てに勝るものはありません♪

そして、今回は意外と難しい?フルーツのデコレーションの仕方
も学んでいただきます。デコレーションは、本当にとっても楽しいですよ♪

フルーツは旬の苺を中心に、全体がカラフルな仕上がりになるように
バランスよく、色々と取り揃えたいと思います♪

準備の都合上、写真と異なる場合もありますが
あらかじめご了承ください。
フルーツの内容は当日のお楽しみにしていてくださいネ! 

プティフール.JPG

こちらは、2口サイズのプティフールに仕上げたもの。

レッスンでは、直径7cm程度のタルトレットを
6個制作してお持ち帰りいただきます。


※2月は、バレンタイン講座もあります。
 詳細については、また後日にご案内させていただきますね。


※2月のスケジュールは、近日中にブログでお知らせいたします。
 ご予約は、1月23日(土)午前10時~承ります。



 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ    ← ← ブログのランキングに参加しています。
                             
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
  

人気ブログランキングへ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。