マジパンローマッセ

| | コメント(0)

マジパンローマッセ(ローマジパン)を使ったことはありますか?

アーモンドと砂糖をローラーで挽いてペースト状にしたものですが、
なじみのある人形などのマジパン細工用のマジパンとは、別のものになります。

細工物に使われるマジパンは、アーモンドと砂糖が1:1で出来ており
白いので着色が可能です。アーモンドの割合は少なく、食べられるけれどもあまり...。

マジパンローマッセは、 アーモンドと砂糖がおよそ2:1の割合で
アーモンドの比率が高く、色も黄色味ががっています。
焼き菓子に練り込むと、大変香り高いアーモンドの風味と
深いコクやしっとり感が生まれます。
マジパンローマッセを加えることで、普段作っているバターケーキも
より本格的な味わいにグレードアップ間違いなしです☆

私はマジパンローマッセ入りのお菓子が大好きなのですが、
毎年のシュトーレン作りにも欠かせない素材になっています。
それ自体を食べても美味しいものなので、チョコレートのセンターとしても使います。

そこで、今月の基礎メニュー「クグロフ・オ・ショコラ」にも
お気に入りのドイツ製をしっかりと使っておりますよ♪

IMG_2436.jpg今回、マジパンローマッセが初めて~という方も、ぜひこの機会に
扱い方を習得していただきたいと思います。
慣れてないと、ダマダマが出来やすいのです。

ご興味を持たれた方は、お気軽にお問合せくださいね!
会員さまはもちろん、初めての方も体験レッスンとしてご受講いただけます。


スケジュールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。