「ル・パティシエ・ヨコヤマ」の横山シェフ講習会

| | コメント(0)

先日、地元で開催された洋菓子講習会に出席しました。

講師の先生は、千葉県の「ル・パティシエ・ヨコヤマ」
オーナー、横山知之シェフ。テレビチャンピオンのケーキ選手権で、
初の三連覇を達成なさったことでも有名なシェフでしたので
とても楽しみにしていました。
 
教えていただいたのは、全て実際にお店で販売されている商品とのことでした。
どれも大変美味しくて、しかも良心的な価格だったのがとても驚きでした!
私も地元だったら、絶対に買いに行ってますね。

IMG_2561.JPG

「 タルト・オ・ショコラ・バナーヌ」
タルトの生地にローマジパンが練り込まれていたのですが、珍しいですよね?
私は初めて味わいました。大量のバナナにも驚きました。もっと食べたかったなぁ。

IMG_2548.JPG

 「ルージュ・ブラン」
大好きなマスカルポーネとベリーを使ったヴェリーヌです。
木目模様のバヴァロワが素敵♪デコレーションの参考になりました。

IMG_2553.JPG

 ケーク・フリュイ
バターケーキなのに、スポンジケーキのようにふんわりと軽い食感でした。
みんなに親しまれそうな優しいお味☆

IMG_2556.JPG「アルハンブラ 」
材料にケーキクラムを使用しています。焼き菓子はよくあるけれど珍しく生菓子でした。
良質なバタークリームやチョコレートと合わせてあり、美味しいものでしたので
今までのクラムのお菓子のイメージが変わりました。

IMG_2559.JPG

「ガトー・プレジダント」
とても手の込んだアントルメでした。
マカロン生地にピスタチオのプラリネ入りバタークリーム&ムース・ショコラと
ショコラ生地が重ねてあり、ショコラのグラッサージュがかけられています。
手間がかかり大変でしょうが作ってみたいなぁ。

横山シェフは、講習会をやらないシェフだそうです。
ご本人曰く、「やらないことにしている」のだとか。
さっぱりとした、軽快なトークが楽しい江戸っ子シェフという印象でした。
今回は滅多にない機会だったようなので、受講できて本当によかったです。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。