華道とお菓子のコラボレーション

| | コメント(2)


10月17日~18日、松坂屋名古屋店で開催された
いけばなインターナショナル主催のいけばな展に作品を出品しました。

見にきてくださった生徒さんはもちろんのこと、
花展のことを気にかけてくださった生徒さんも
本当にありがとうございました。

制作期間中は、レッスンにお越しの際に「楽しみにしてます♪」など、
お声をかけてくださったり、応援のメールなどもいただいて
とっても嬉しかったです。

そして、作品を見に来てくださった生徒さんから
さっそくご感想をお寄せいただき感激です!

IMG_2509.JPGアイディアを練る段階からおよそ二ヶ月間...
実は精神的にずっとこのことに縛られていたので
無事に終えることができて、今はホッとしているのと
心地よい達成感で満たされています。

昨年は、やっと一級師範に昇格させていただいた記念の年でしたので
本来ならば出品するべきだったのですが、事情があって辞退していたのでした。

今回は二年振りで、プレッシャーは強かったけれど
初めてお菓子とのコラボレーションにチャレンジしました。

先生にご相談したところ、いけばなの世界(少なくとも草月)では
まだ誰もやったことのないジャンルとのことで、背中を大きく押してくださり
それまでの迷いは消えて、思い切って挑戦できました。

IMG_2456.JPG

花展の前夜、松坂屋の閉店後に
いけ込みを終えたところです。

家であらかじめ作り込んでいたので、会場ではすぐに完成できると思っていたら
野イバラやサンキライの枝をあしらうのが意外と難しく、制限時間ギリギリに。
あっという間の二時間でしたが、先生に手助けいただいてなんとか形になりました。

IMG_2467.JPG

翌朝は、開店前に手直しに行きました。
朝陽が差し込んで、汗が出るほどの暑さに
他の出品者の方々がお花を心配されてみえました。

今回は、生花でもお水を使わなくてもよい作品にしたのですが
メンテナンスはあまり大変ではなさそう♪なんて思ってはみたものの
形が崩れていたらどうしよう...と私もやはり心配になりました。

自分の作品は、自己責任で面倒をみなければならないので
もし展示中に倒れていても、そのままの状態になってしまうのです。
今までも日光や空調の当たる展示場所にあたってしまったり、
お水の上がりにくい花材を使ったときなどは、相当な神経を遣いました。

今回は、搬入時にマカロンなどを壊さないかドキドキでした。
  

IMG_2493.JPG【花材】 スターチス、サンキライ、野イバラ、マカロン


他の出品者の方々の間で、マカロンが注目の的になりました。
本物のお菓子を使っていることに驚かれてみえました。

本当はマカロンよりも、スターチスの花を一生懸命に貼り合せたところが
今回の見せ場のつもりだったのですが...。

IMG_2507.JPG自分では、それが努力賞だと思っています。

毎日睡眠時間を削って、せっせと貼り付けたんですよ(笑)




にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメント(2)

こんにちは。ごぶさたしてしまいました、遅ればせながら、こちらにコメントさせていただきますね。華道とお菓子のコラボレーションは、ミルクールさんならではの腕のみせどころですね。紫のお花はスターチスということで、私もマカロンタワーをつくるときに、地が見えてしまうのでいやで、何かよい方法はないかしらといつも考えていましたが、花びらで埋めるというのはとても素敵な発想ですね。きょうはゆっくりこのところの日記を読ませていただきましたが、ご自身の開催されるお菓子レッスンのほか、他での講習会やこの展覧会と、ミルクールさんはほんとうに勤勉でいらして頭が下がります!ますますのご活躍を心よりお祈りしています。

parismidoriさん、ありがとうございます。マカロンタワーもスターチスも初挑戦でしたが、無事出品に間に合ってホッとしています。ギリギリになってマカロンは失敗するし、スターチスも思うように貼れなかったりで危うかったのですが…。講習会は楽しみの一つになっています。midoriさんのサイトに伺うのも楽しみになっていて、お菓子については何でも知りたがりなんだと思います(笑)お菓子は最近新作が作れていないので頑張ります!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。