洋菓子講習会

| | コメント(0)

先日、地元で開催された洋菓子講習会に出席しました。
講師の先生は、長野県の有名店「菓匠 Shimizu」のシェフパティシエ、清水慎一氏。

洋菓子用に開発された寒天製剤を使用したお菓子を
全6種類教えていただきました。全てお店に出されている商品とのことでした。

  IMG_2275.JPGショコラマジック
ユニークなアイスバーの形をしたプティガトー。
ガナッシュやビスキュイ、フルーツコンフィが何層にも重なって手間のかかったもの。

IMG_2276.JPG幸せの青パパイヤ
珍しい青パパイヤを使ったヴェリーヌ。
ヨーグルトムースの中に入った青パパイヤのコンフィの食感がよかったです。

IMG_2280.JPGなめらかみるくちぃずプリン
クリームチーズ入りのカスタードプリンです。コクがありやさしい味わいでした。

IMG_2288.JPG

ショコラロール
チョコレートのロールケーキを、クリスマス仕様に。

IMG_2289.JPG

エレガンスショコラ
ムースショコラとクレームブリュレの組み合わせ。
こちらの仕上げもビッシュでした。グラッサージュとショコラのオーナメントが美しいですネ。

IMG_2291.JPG

焼きドーナツ
メープルとラムレーズンの焼きドーナツです。
焼きドーナツって、今流行っていますが実際どうなんだろ?
って思いながら、まだ食べたことがなかったんです。
こちらの商品は驚くほどしっとりとした口溶けのよい生地で、
買ってでもまた食べたいと思ってしまいました。
いつか長野方面に出掛けたら、立ち寄ってみたいです。

寒天は和菓子のイメージが強かったけれど
新しく洋菓子用の寒天の使い方を知ることができ、大変参考になりました。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。