講習会

| | コメント(0)

昨日は洋菓子講習会に行ってきました。

今回は、 製菓機器を有効活用した商品制作がテーマで
エフ・エム・アイの専属パティシエ、石田シェフに教えていただきました。

スチームコンベクションオーブンやショックフリーザー、ロボ・クープ等の
ヨーロッパの製菓機器を駆使したお菓子作りは、新しい技法だったり
作業効率のよさが新鮮で、とても参考になりました。

IMG_1977.JPG

 

IMG_1980.JPG

 

IMG_1983.JPG

  IMG_1985.JPG 


IMG_1987.JPGわぁ~たくさんのお菓子!
昨日のことですが、改めて見るとすごいボリューム~

マカロンにロールケーキ、チョコスフレ、プリン、チーズスフレ&塩キャラメルタルト...
これだけのお菓子を、数時間のうちに全て自分の胃の中に納めてしまいました。
ちゃんとお昼のお弁当もいただいたのに~

シェフは会場のみなさまに、全部食べなくても...とお気遣いくださいましたが
私はついつい食べ進むうちに、いつの間にか完食してしまったー
どれも甘さ控えめで食べやすく、美味しかったんです。

バターや生クリーム、クリームチーズ等の乳製品のテイスティングもあり
コレステロールが気になったけれど、なかなかそういった機会もあまり
ないので、大変有意義な講習会でした♪

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ← ← ランキングに参加しています。
                いつも応援のクリックをいただきありがとうございます♪
にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。