タルトレット・シトロン

| | コメント(0)

IMG_1561.JPG

来月の応用メニュー「タルトレット・シトロン」です。

このように、食べ切りサイズの小ぶりなタルトのことを
正式には「タルトレット」と呼びます。
お店などでは、ほとんどが「タルト」と表示されてますね。
 

IMG_1569.JPG

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)風味のサブレ生地を焼いて、
ヴァローナのジャンドゥジャ・ノワゼット(プラリネとチョコレートを練り混ぜたもの)
を薄く流します。

その上に、甘酸っぱくてクリーミーなレモンクリームを詰め、
イタリアンメレンゲを絞り出します。
最後にメレンゲの表面を、ガスバーナーでサッ~と焼いたら出来上がり♪

サックリとしたタルト生地に、ヘーゼルナッツのコクと香ばしさが
何ともいえないオイシさのジャンドゥジャ。
爽やかな酸味のレモンクリームとも絶妙なハーモニー♪

焼けたイタリアンメレンゲの香ばしさと程よい甘さが
箸休め的な存在になっていて、レモンクリームの酸味とマッチしています。

レッスンでは、お一人さま6個を制作していただき
一つずつゴールドのトレーに乗せてお持ち帰りとなります。

ご希望の会員さまがいらっしゃいましたら、お気軽にお問合せくださいね。


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←←ランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへいつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。