6月のメニュー

| | コメント(2)

IMG_1395.JPG

6月の基礎メニュー「フロマージュ・キュイ」    レッスン料 5000円

※二名さま以上で開催させていただきます。
  レッスン日の一週間前になりましても、定員に満たない場合は
  申し訳ございませんが、空席のある他のレッスン日を
  ご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  

fromage(フロマージュ)とはフランス語でチーズ、cuit(キュイ)とは「焼けた」という意味です。
なので、ずばり「焼きチーズ」というネーミングのチーズケーキです。

IMG_1402.JPG

作り方が湯せん焼きをする、スフレタイプのチーズケーキなので、
「スフレ・フロマージュ」でもよいかなと思ったのですが、
「スフレ」と言うほどには、メレンゲで膨らませたようなふわふわな
タイプのチーズケーキではないので、改めました。

IMG_1400.JPG

クリームチーズやサワークリーム、生クリームにバターと、乳製品ずくし。
ソフトで軽い食感ながらも、比較的リッチなタイプのチーズケーキです。
チーズのコクや風味と、バニラビーンズの香る上品な甘さをどうぞお楽しみください☆

基礎メニュー「フロマージュ・キュイ」のレッスンでは、お菓子作りの基礎中の基礎とも言える、
「ジェノワーズ」(スポンジケーキ)も作りますよ。

これをマスターしていただいたら、ショートケーキなど応用範囲も広いので
初心者さんにぜひおすすめです。

スケジュールはこちら




こちらは、応用メニューの「ムース・ペシェ・ローズ」

淡いピンク色の薔薇の花のような、上品な色合いに仕上げた桃のアントルメです。
(今回は薔薇のフレーバーは付けていません。)

IMG_1427.JPG

ムースは桃のピュレ自体の色を、最大限に活かしたレシピにしました。
着色はしていませんが、ほんのりとピンク色に仕上がって
まさに桃から連想する淡いピンク色に仕上がったのではないかなと思います。

IMG_1428.JPG

味のほうも、一口頬張ればちゃんと桃の味わいが感じられるように...。を意識しました。
桃はお菓子にすると味がぼやけてしまいがちになるので、
通常のムースよりも、ピュレを贅沢にたっぷりと使用しています。

写真が解り難いのですが、ストライプ模様のビスキュイにも注目してください!
今月の「ミエル・カシス」で作ったビスキュイの応用編になります。
復習も兼ねて、ぜひ習得していただけたらと思います。

こちらは応用メニューなので、ちょっと難しいですが...。
ご予約いただいたみなさま、楽しみながら頑張って作りましょうネ!

※応用メニューは、会員さま限定のレッスンとなります。
詳しくはこちらをご参照ください。

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←←ランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへいつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

わぁ、これは見るからに美味しそうですね!
それに温かくて優しい雰囲気がとっても伝わってきます。
Chieko先生のチーズケーキレッスン、心待ちにしていました。
来月が楽しみです♪

そして「ムース・ペシェ・ローズ」を見て、驚きました。
なんと美しいケーキでしょう・・・淡いピンク色が素敵すぎますわ!!
着色しなくても、こんなふうにきれいな色が出せるのですね。
ますます楽しみになってきました☆

誕生日プレゼントの生キャラメルも本当にありがとうございました!!!
想像以上のとろける美味しさに、幸せ気分でした~♪

lilyさん、ありがとうございます♪チーズケーキは人気のあるお菓子なので、きっとみなさまそれぞれにこだわりをお持ちではないかと思うと、ちょっと構えてしまいますが…。オススメのチーズケーキレシピは他にも色々あるのですが、今回は基礎的なスフレタイプをレッスンしますね。「ムース・ペシェ・ローズ」はきっとlilyさんのお好きな雰囲気のケーキかな?と思っていました♪彩りが夢のあるかわいらしい感じに仕上がりますのでどうぞお楽しみに!生キャラメルがお口に合ってよかったです。実は、某牧場さんよりも美味しいって評判になったことがあって、ちょっと自慢のキャラメルなんですョ(笑)

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。