最後まで気を抜かずに

| | コメント(0)

IMG_1341.JPG

日曜午後のクラスも、「ミエル・カシス」に引き続き
母の日バージョンのデコレーションですョ♪

こちらは、基礎メニューの「米粉と抹茶のマロンロール」ですが
ピンクの食用カーネーションをあしらってみると。。。
いつもの落ち着いた雰囲気から、とてもかわいらしい印象に☆

「お花のピンク色と抹茶生地の緑色がよく調和してますネ!」と
生徒さんにも大変好評でした♪

わぁ~本当、華やかになりましたネ♪二台とも生徒さんの作品です。
とても初心者さんとは思えないほど、キレイな渦巻き&絞りです!

お二人ともとっても熱心な生徒さん♪
まだ、二日前にレッスンにお越しいただいたばかりの生徒さんは
お家の方が「また行くの?」と驚きになられたとか。
もう一人の生徒さんも、午前の「ミエル・カシス」のレッスンに
引き続いてのご参加お疲れさまでした。

私もハリキッテ、いつも以上に熱が入ったような。
って、普段が手抜きなわけではありませんよ(笑)

IMG_1346.JPG無事に完成して、まずは生徒さんのケーキを
慎重にお持ち帰り用のケーキトレーに移し。。。

柔らかいし長くて折れそう、
クリームを触らないように気を付けて、手を添えて...。
すごく緊張しながら、そぉ~っとパレットナイフを使って
二台とも完了!無傷でホッ...。

そして、最後に私の作ったケーキをお皿に移動していた時のこと。
ケーキがもう少しでお皿に着地しよう、とするタイミングで。。。
なんと!パレットナイフからコロンと転げ落ちてしまった~
思わずとっさに、左手で思い切り受け止める羽目に!

ガ~~ン!!!すごくショックだよぉ~
せっかくここまで仕上げたのになぁ。
クリームに指の跡、手がめり込んで形がくっきりー
絞りも崩壊しており、修正不能。
なんでよりにもよってレッスン中に...。
こんなことって、普通はありえないのでは?!
本当に信じがたくて、しばらく固まってしまいました。

ケーキは派手に傷付けてしまい、かなり落ち込みましたが
半分に折れなかっただけでも、よかったですよね?
と、生徒さんが優しくナイスフォロー。
ドジでごめんなさいね。
お二人とも、温かく見守ってくださりありがとうございました。
写真もなんとかごまかして?撮れたように思うので、まだよかったかな。

今回は、ほんの気の緩みが原因だったかと反省。
ロールケーキは丸いので、確かに転がり易いといえば
そうなのかもしれないけれど、考えごとしながらで集中できていませんでした。

けっこう、そそっかしいのがバレてしまいました。
なんか、いつもツメが甘いというのかな...。
最後まで気を抜かずに、注意深く!を心掛けねばいけませんね。


米粉と抹茶のマロンロール講座はこちら★ 

 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ←←ランキングに参加しています♪ 

にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへいつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。