フレジエ2

| | コメント(0)

IMG_0979.JPG新しいフレジエが完成しました~

前回のものから、デコレーションも変えてみたけれど
生地もクリームも配合を調整してみましたョ。

苺の並べ方も変えてみました♪
レッスン予定のみなさま、どちらかお好みの並べ方をお選びくださいネ!

苺はお一人さま、たっぷりと1パック使用しますよ。
苺の質によってもケーキの味がきまりますので、できるだけその時期で
最適なものをチョイスしたいと思います。
ちなみに今回は紅ほっペです♪
あまり大き過ぎると美しく仕上がらないので、ちょうど良いサイズが
上手く入手できますように~

生地は今回はビスキュイ・アマンドというアーモンド入りのスポンジにしました。
ジェノワーズ・アマンドにしようかと迷ったのですが、少しでも軽いお菓子にしたくて
バターを加えない生地に変更です。

フレジエのクリームは、クレーム・ムースリーヌというクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)
に、バターをミックスした少し重めのクリームなのですが、これが苺の酸味とほどよくマッチしており
美味しくいただけると思います。

でもどうしても重く感じられがちなムースリーヌなので、今回できるだけ軽い口溶けにしたくて
クリームだけで、何度も試作を重ねました。
クレーム・パティシエールは、サクサク・サブレシューのレッスンでも作るのですが
これはまた別の配合になっています。

味の決め手であるバターは、美味しいオイシ~カルピスバターを使用しますョ!
軽さを出すのに、よくイタリアンメレンゲを合わせる方法もあるのですが
今回はそれがなくても優しい口当りのクリームにすることができました。

前回は1カットで十分に満足...。というしっかりとした味わいでしたが
今回はもう一切れ食べたいなぁと思わせる、そんな優しい味わい☆

何とかレシピができてよかった~
会員のみなさま、どうぞ楽しみにお越しくださいネ!



サクサク・サブレシュー講座はこちら★ 



にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援のクリックをしていただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。