バレンタインのレッスン

| | コメント(2)

今日はバレンタイン特別レッスンの第一回目でした♪
実習メニューは「ダックワーズ・ショコラ」、サイドメニューも「マドレーヌ・ショコラ」という
まさにこの時期にぴったりな、チョコレートを使った焼き菓子のレッスンです。

0211.JPG一般的なダックワーズは、薄い小判型ですが、
今回はチョコレート風味のダックワーズ生地を、こんもりとドーム状に絞って焼きました。

厚みを持たせて焼いているので、表面はサクッと中はしっとりモッチリとした独特な
生地の特徴が、より際立ちました☆

焼き加減をチェックするのに、途中でオーブンから取り出して二つに割ってみると
見るからに中がふんわりとしていましたョ。
焼きたての温かい生地を、生徒さんと味見をしたら。。。
一同、声を揃えて「オイシ~!」

間にサンドしたのはコアントローで香り付けをしたビターなチョコレートガナッシュと
グランマニエに漬け込んだオレンジピールをアクセントに少々♪
完成品も「オイシ~」と思わず唸ってしまいました。
チョコレートとオレンジの組み合わせって最高ですね~
そういえば、今月の会員さまメニューも「ショコラ・オランジュ」でした(笑)

0211b.JPG

今日のティータイムは、おニューのお皿で♪ エレガントでとても素敵でしょ~
ちょうど、地味な焼き菓子なのでピッタリでした☆
白いフリルはいただきもののドラジェ。あの、ミクニさんのですって♪シルバーが輝いてます☆

一昨日ですが、友人から突然このお祝いのお皿が届いたのです。
教室を始めたことは、ほとんどの友人に知らせていなかったのですが
とある媒体で教室のことが目にとまり、その主が私であると確信できたそうで驚きました。

わざと秘密にしていた訳ではなかったし、なんだかとっても嬉しいサプライズでした♪
友人と彼女の娘さんからのメッセージにも感激!すごく励みになります。
応援してくださることに感謝をして、これからもしっかり頑張りたいと思います。

0211a.JPGそうそう、サイドメニューのマドレーヌ・ショコラはとても変わったレシピなんですよ~
これからお越しのみなさま、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

ダックワーズ・ショコラはハートのクリアケースに詰め合わせて、かわいくラッピング
をしてお持ち帰りいただきました。日持ちもしますので、14日のバレンタインに
そのままプレゼントしてもいいかもネ!

 

バレンタイン企画はおかげさまで、13日と14日の両日は満席となりました!
お申し込みいただいたみなさま、本当にありがとうございました♪

 

只今ガトー・ショコラの体験レッスンを随時受付中です☆


 

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

こんばんは

初めてお邪魔いたします ☆DAL LAKE☆ です。

遅くなってしまいましたが アトリエミルクールのオープン おめでとうございます。

ブログをのぞかせてもらうと おいしそうなお菓子がいっぱい\(^o^)/
お菓子が何より大好きな娘と一緒に 楽しみに読ませてもらってます。

いろいろ大変な事も多いかと思いますが「うん、頑張る☆」という私達にとっては魔法の言葉(?)をつぶやきながら 身体に気をつけて頑張って下さいね。
ゆきちゃん えりちゃんも一緒に みんなで応援してま~す。

PS
お皿 早速使っていただけて とても嬉しいです。
すごく素敵な写真で 嬉しくなっちゃいました。

☆DAL LAKE☆さん、コメントありがとうございます!!
素敵なハンドルネーム☆ですね~思わず浮かんできてしまいます。
このブログ、コメントがよくエラーになるとのご連絡をいただくのですが
問題なくアップしていただけてよかったです。

教室のオープンをお祝いしていただき本当にありがとうございます!
この素敵なお皿は末永く大切に使わせていただきますね♪

本当にまだまだ慣れないことが多くて、スムーズにこなせなかったりで色々と大変なのですが、
「うん、頑張る☆」の魔法の合言葉を、よくよく心の中でつぶやくことにしますね☆

しっかり頑張った後には、今年もまた夢のようなご褒美が待っていることを願って!
本当にもうそろそろ、早くスケジュールが知りたいですねぇ。
また、娘さんと三人で観に行けるのを楽しみに頑張りま~す!
もし地元でもあったら、久し振りにゆきさんやえりさんともご一緒できるといいなぁ~

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。