りんごのお菓子

| | コメント(2)

今夜はショーソン・オ・ポム「りんごのパイ」を焼きました。
po1.JPGというのも、お正月に実家で食べる予定だったシュトーレンをアトリエに忘れてきてしまい、そのことを母に告げると。。。

「それよりも、りんごのパイのことは忘れとらんでねぇ~(笑)」と催促されてしまったのです。
そう、去年の秋に母からリクエストされていたショーソン。ずっと気にはなってはいたものの、後回しになっておりました。
いくら、もっと他に作りたいお菓子があったからといってもねぇ...
なんて冷たい娘なんでしょうね...。

もう何年も前にコルドンの実習で
作ったショーソン po2.JPGを、宅急便で
実家に送ったのですが、
その味が母の好みにピッタリだったそうで、それから何度かリクエストがありました。

久し振りにやっと作ったショーソンは、母の思い描いた味かどうか?
すごく美化されていたらどうしよう?!
明日、シュトーレンと共に味わうのが楽しみです♪

 


po3.JPG


そして、今日は新年からとっても嬉し過ぎる出来事がありました☆
憧れのparismidoriさんのお菓子が届いたのです!!

ブログで拝見して以来いつか味わうことができたら なぁ
と思っていた「林檎のタルト」と「オレンジのケーキ」です♪


本当は明日家族にまずは美しい姿を見せてから、
皆でいただこうと思っていましたが
つい我慢しきれずに、勿体なかったのですが包丁を入れてしまいました。
美味しいものは早いうちに~がモットーですから♪


ラッピングは真っ白なサテンのリボンがとてもエレガント!


箱を090103_223817.JPG
開けてみると、キャラメリゼされた林檎と
周囲にあしらわれたクランブルのスパイシーな香りがふわっ~と漂い。。。
もうなんともいえません~

もう最高に美味しくって、あぁ~幸せ♪
そのまま全部一人で平らげてしまいそうでしたが、
そこは何とか抑えましたョ。

この続きはまた明日に~♪


 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

この度は有難うございました。私もいつも12月は、お菓子づくりに日々追われて、家族や自分の分はいちば~~~ん後になって年を越してしまうのが常、母の注文などには耳をふさぎ、催促でもされようものなら時に逆ギレ(!?)したりして・・・、私もひどい娘でございますヨ。おいしそうなショソンですね。私も好きです。でもおいしくきれいに作るのは、手間もかかり、とても難しいもののひとつですね。お母様喜ばれたことでしょう。

parismidoriさん、どちらも最高に美味しかったです。
お忙しいところ本当にありがとうございました。りんごのパイは
手間のかかるお菓子でなかなか作れずにいたのですが、今回もりんご七個分
をコンポートにするのに、一時間半もかかってしまいました。
なので、パイ生地は冷凍を使っちゃいました~でも母大喜びでよかったです♪

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。