今年最後のシュトーレン

| | コメント(4)

クリスマスは終わりましたが、昨日からまたシュトーレンを作っています。

今年はまだ実家で食べる分を確保できていなかったのと(毎年お正月に食べるのですョ)
有り難いことに、「あっかんべぇ」のご主人よりご注文をいただいたのです。
毎年クリスマスに幾つもご注文いただき、今年はさらにお年始用?の追加まで!

081228_142041.JPG今回は本場ドイツから輸入されたという「シュトーレンスパイスミックス」なるものを
加えてみました。今までは、ほとんどスパイスを加えていなかったのですが
これからのシュトーレンの更なる研究を兼ねて♪

シナモンやクローブ、ナツメグ等をブレンドして加えてみようかとも思ったのですが、
以前から気になっていた、ドイツの「シュトーレンスパイスミックス」を使ってみたかったのです。

地元の製菓材料店で取り扱っており、ネットで見たら売り切れていましたが...
昨日直接店頭に行ったら、まだ3個だけ残っていました!わぁ~い!よかったぁ~♪

容器を開けてみると、かなり強い香りが!
初めはコワイので予定していた分量の半分に留めておきました。

今シーズン最後のシュトーレン作りなので、仕込み工程や成形、焼成温度と時間、
仕上げの溶かしバターの染み込ませ加減等、常により良い状態に仕上げられるように、
各工程を確認しながら、今まで以上に丁寧に作っていきました。

季節ものだからもうしばらくは作らなくなりますが、
来年に備えてこれでバッチリです!
そういえば、最近あまり「バッチリ」って言わなくなりましたねぇ。


 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(4)

先ほどは訪問コメントありがとうございました。
最後のシュトーレン ご苦労様でした。
ドイツの本場のスパイスを入れての商品。
とっても食べてみたいです。
来年は注文させていただきますね。
アレを食べないと季節感がわきませんよね。

手がかかっている分 味も美味しいものです。

chiemomさん、コメントありがとうございます。
来年はドイツのスパイス入りで作りますね!
まだまだ進化していきそうです。

そうですか~スパイス!!カレー大好きなmとしては…
「ケチケチせんと、ドバ~っとお入れ!」という気持ち♪
(えぇ、ナッツしかり、何でも多きゃ良いと思ってマス。)
どんどん進化するシュトーレン。来年も楽しみにしておりますね!

あぁ、スパイシーカレーにもっちもちナンが食べたくなってきました。
正月は、おせちも良いけどカレーも食べよう♪

先生、良いお年を!!


mさん、今年も注文ありがとうございました。
来年はmさんに特別にスパイスたっぷりのシュトーレンを作りますね!
ドバ~っとね。味の保証は…。
年が明けたら久しぶりに美味しいインドカレーを食べに行きたいネ♪
Mさんもよいお年を!!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site