楽しいデコレーション

| | コメント(2)

クリスマスa.jpgこの土日はムース・フロマージュのレッスンがありました。

ケーキの構成は、ジェノワーズ生地(スポンジケーキ)を焼いて
kiri(キリ)のクリームチーズを使用したムースを重ねています。
そしてムースの中にフランボワーズのジュレ(ゼリー)を埋め込んで、味のアクセントに♪

試食のときに、いつも耳にする嬉しいコメントは。。。
「カットすると断面もきれいでおいしそう!」と、みなさまに好評でとても嬉しかったです。

クリスマスf.JPG

ムース・フロマージュはチーズのコクがありつつも、甘さを控えたさっぱりと軽い後味のムースです。
「オイシ~いくらでも食べられそう」というご感想も多くいただきました!よかったぁ~

お菓子は見た目の美しさも大切ですが、やはり味が一番重要だと思っています。
「美味しい」と言っていただけることが、本当に何より嬉しく励みになっています。
これからも美味しいレシピを研究していきたいと思います!

クリスマスe.JPGそして今月はクリスマスレッスン、いつも以上にデコレーションの時間が盛り上がりました!

仕上げは、クレームシャンティ(ホイップクリーム)をケーキの表面に塗り広げて
サントノーレ口金(V字に切り込みの入った口金)を使って、クリームを絞り出します。
この口金で絞るとちょっとオシャレな感じに仕上がると思います。
最後にフレッシュのベリー類やクリスマスのオーナメント等をあしらって完成です!

私のデモンストレーションを見ていただいた後は、生徒さん各自で
思い思いにデコレーションしていただきました。
みなさま本当に楽しみながら、飾り付けに熱中しておられました。
クリスマスケーキが完成した時は、思わず「おめでとう!」と祝福~!
私も白いケーキが真白いキャンバスのようで、絵を描くような感覚になりましたョ♪

クリスマスd.JPG

今年はアトリエミルクール初のクリスマスでしたが、とっても楽しいレッスンにすることが
できました。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

 

 


クリスマスc.JPG

こちらはサイドメニューのフィナンシェ・ショコラ。
ハート形で焼いてバレンタインにいかがでしょう?
義理チョコ、友チョコも簡単手作りでポイントアップ間違いないかも!

クリスマスb.jpg
 


名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

白いキャンバスに箱庭のような物語のあるお菓子が沢山並んで、楽しそうです。私もミルクールさんが用意してくださるキットで飾りつけなどやってみたいですが、今、名古屋はいつもより近いけれど、やはり遠いです・・・・残念。

parismidoriさんありがとうございます!とても光栄です。
ケーキの飾りつけは、本当に楽しめますよね!つい童心に返ってしまいます。
私もparismidoriさんのレッスン&ノエルパーティーに参加させていただきたかったです。
今回は残念でしたが、いつか生徒さんたちとボルドーの方へお伺いできるのを目標に頑張りますね!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。