ビッシュ・ド・マロンのレッスン

| | コメント(8)

昨日は午前からビッシュ・ド・マロンのレッスンがありました。

今回のお楽しみの一つとして、ココアパウダー入りのジョコンド生地を
生徒さん各自でお好みの色に染めていただきました♪

用意した色素は赤、黄、オレンジに、黄色と混ぜて緑にするための青。
そして茶色はココアパウダーで着色することに。

ビッシュ2.JPG

生地にもココアが入っているので、茶色がうまく発色するのかちょっと心配でしたが、
焼きあがったジョコンド生地はみんな見事に成功!

黄、ピンク、ブラウンのくっきりとしたマーブル模様に染まりました♪
ケーキはまだ未完成ながら、なかなか華やか!緑もあったらカラフルでよかったかナ~

今回のメニューは工程が多く手間のかかるケーキだったこともありましたが、
終了時刻が大幅に遅れてしまいすみません!
ご参加いただいたみなさま、レッスン時間がとても長時間になってしまいましたが
大変お疲れ様でした。

本来ならばクラス分けをして、応用編のお菓子に分類するべきだったのでしょうが、
オープンしてまだ3ヶ月の教室では生徒さんも少なくてキビシイのが現状です。
今後の課題にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

ビッシュ1.JPG ビッシュ3.JPGデコレーションは各自のセンスで、思い思いのクリスマスオーナメントを選んでいただきました。
こうして完成したビッシュ・ド・ノエルの集合した光景は、華やかで素敵でしたョ♪
やっと出来上がったときには、アトリエ中に喜びの歓声があがりました♪

それにしても、みなさまとっても綺麗に仕上がってよかったぁ~
黄色模様が私で、それ以外は生徒さんの作品です!

ビッシュ4.JPG

昨日は新規でご入会いただいた方に、ご入会プレゼントとしてシュトーレンを差し上げました。
とても喜んでくださったのでよかったぁ~熟成した一週間後をどうぞお楽しみに!

サイドメニューは10月にもご紹介させていただいたシャテーニュを実演しました。
ムースで使用したサバトン社のマロンクリームの残りを、有効に活用できるレシピになっています。
簡単に作れて美味しい焼き菓子ですので、ぜひご家庭でもお試しくださいね!

 


名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ にほんブログ村 スイーツブログ お取り寄せスイーツへ
ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(8)

お久しぶりです。
昨日は雨が降り、寒さが増したかなと思ったら今日は暖かいですね。
気温の差が激しいですが、お身体などは大丈夫でしょうか?

最近どこへ行ってもクリスマスの話題でいっぱいですね!
美味しそうなケーキを手作りできるなんてうらやましいです。
私は毎年バレンタインにお菓子作りに励みますが、不器用なので上手くいかないようです。
上手に出来たのはクッキーだけという簡単なものばかり…
少しは女の子らしくなろうと思い、今修行中です!!

料理やお菓子作りは本当に苦手ですが、頑張って努力します。
レッスンには本当に参加したいので、機会があれば是非宜しくお願いします♪

好みのカラーに仕上げることができるなんて、楽しいレッスンですね。ムースもたっぷりでおいしそうなビュッシュです!クリスマスに向けてお忙しいことでしょう。お体お大切に頑張ってくださいませ。

うっぴぃさん、コメントありがとうございます!
今年は何度も風邪を引いてしまい、もっと体力を付けねばと思っています。
色々と制作なさって、お菓子作りがご趣味なのですね♪
ぜひ来年のバレンタインは、ミルクールにお手伝いさせてください!
実は、最近ずっとバレンタイン向けのレッスンメニューを何にしようかと
悩み中です。決まったら、こちらにアップしますね!
寒さが厳しくなりますが健康に気を付けてお仕事頑張ってください。

parismidoriさん、ありがとうございます!
レッスンは時間がかかりましたが、みなさまに喜んでいただけてよかったです。
先日は作品展お疲れさまでした。次はレッスン&パーティの企画がありますね。
ご準備にお忙しいことと思います。この冬は疲労や睡眠不足で体調を崩してしまいましたが、
parismidoriさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。

今日は訪問していただきありがとうございました。
ビッシュ・ド・ノエル・・生徒さんは綺麗にしあげますね。
私も習ってみたいと思いました。

今週のparismidoriさんのパーティに参加する予定なので
またブログで様子をお見せしますね。
また遊びに来ます。

chiemomさん、ありがとうございます。今またchiemomさんのサイトに行ってきました。
カナンちゃんを見たら、以前飼っていたルルちゃん(アメリカンコッカースパニエルの女の子)を思い出しました。タレ耳&八割れでくりんとした大きな瞳が似てました。かわいいですネ!
parismidoriさんのパーティにも参加されるのですね。ブログを拝見するのを楽しみにしてます!

私もワン子、好きです。
雪国の実家は家の中でも胴長短足に足をとられます。

もちろん、ネ子も大好きです!
そこで一句…「飼ってわかったネ子の良さ。」

ケーキブログにすみません!

あ、もらったジョコンド生地食べました♪
生地だけでも本当ウマい!
バキュームm家!1月の試作品も楽しみに、お・ま・ち・してま~す♪

mさん、コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
ナイスな俳句?ですね!またmさんとこの2ニャンコに会いたいなぁ~
落ち着いたら試作品持って行きがてら遊びに行きますね!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site