ビッシュ・ド・マロン

| | コメント(4)

032.JPG12月のレッスンメニューにはクリスマスケーキが二種類ありますので、
お好きな方お選びくださいネ♪

一つはムースフロマージュ、もう一つはビッシュ・ド・マロンです。
今日試作をして、ビッシュ・ド・マロンのデザインがやっと決まりました。

表面を覆う生地はビスキュイ・ジョコンド・ショコラ。
これはアーモンドプードルの入ったしっとりとコクのある生地に、カカオプードルを加えたもの。

これにパータ・デコールという生地でマーブル模様を付けます♪

今回はあえて難しそうなピンク色に着色してみましたが、
実習では薄緑、黄、オレンジ等のお好きな色に染めていただきます。
この作業がまた楽しいですョ!
レッスン日までに、どんな色がよいのかイメージしておいてくださいね~

ビスキュイ・ジョコンドの中には、マロンのムースが入ります。
10月レッスンメニューで好評だったムース・オ・マロンのアレンジになりますので、
先月ご希望されながらもご参加いただけなかった皆さま、ぜひこの機会にレッスンされてみてはいかかでしょうか。

ムースにはサバトン社のマロンクリームを使い、上品な甘さに仕上げています。
自家製の栗のシロップ煮をたくさん加えるのも美味しさのポイントです。



今日は友人のバースデーケーキも作りました。

031.JPG
彼女は甘いものがあまり得意ではないので、カカオがほろ苦いジェノワーズ・ショコラと甘さを控えたクレーム・シャンティーでベリーたっぷりのショートケーキに仕上げました♪

オシャレなアントルメもいいけれど、やっぱり苺と生クリームのケーキは永遠のアイドルだと思います。

食べやすいと喜んでくれてよかった~

国産苺が出回るようになると、
苺を使ったお菓子を作りたくなります♪

つぎは何を作ろうかなぁ。。。
ワクワクしてきます☆


 


28.JPG 

 



名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(4)

わぁ~、きょうは立派なアントルメが二つも!きょうは私もマロンペーストを使ってお菓子を作っていました。サバトンがやはりいいようですね。他社のも買ってみたのですが、ちょっと味わいに癖があったので買いなおしました。パリのアンジェリーナもサバトンだと聞きました。ジョコンドを好きな色に染められるなんて、なんて楽しそうなレッスンでしょう。私も参加させていただきたいくらいです。

parismidoriさん、コメントありがとうございます!
パリのアンジェリーナは経験ないのですが、名古屋にできたアンジェリーナでモンブランを食べました。ペーストそのもの?という甘さでしたが、お菓子の材料として使うにはよいのかと思いました。
ジョコンドのアイディアはどうかな~と思ったのですが、parismidoriさんのコメントで自信が持てました。いつもありがとうございます。
憧れの先輩parismidoriさんならぜひぜひ名古屋にもいらしてください。大歓迎です!
叱咤お待ちしてます。。。

いつもブログ拝見しています。忙しそうなので心配していましたが、お元気な様子で何よりでした。
元気の源は、熱心な生徒さんの笑顔かしら…。健康第一にこれからも頑張って下さい!
頂いたケーキ、カカオのスポンジの苦さとクリームの甘さが絶妙にコラボ。その上、丸ごといちごがサンドされていて嬉しかったです。胃もたれもしませんでした。
食べるならミルクールさんのケーキじゃなきゃダメな体になりつつあります:笑
マンゴーフロマージュもありがとうございました!
マロンがやりたいと思ったんですが…満席残念です。またメニューに織り込んで下さいね!

ガルさん、コメントありがとうございます!元気にやってますよ~
先日はレッスンにご参加いただきありがとうございます。
友人相手だとちょっと照れますが、真剣に受講してくれて嬉しかったです。マロンの設定日が一日しかなくてごめんね。また復活できるように検討してみますね。
バースデーケーキを気に入ってくれてよかった!こだわりのジェノワーズにこだわりの生クリームなのよ♪苺好きだと思って、切らずに丸ごとサンドしちゃった(笑)
がるさんも風邪引かないように気を付けて仕事がんばってくださいね!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site