スランプ?

| | コメント(2)

今夜10時にケーキのご注文をいただいています。
納品先は7年間ほど週一でお菓子を卸させていただいた、美容室「おり紙」さん。

それで昨夜久し振りにジェノワーズを焼いたのですが、なぜか今一つの出来。
というか、ごくごく普通のジェノワーズなのです。
今回のケーキは主役の方のお好みに合わせて、マロンのショートケーキなので
ジェノワーズが命...。ぜひ、練りに練ったオリジナルレシピのスポンジケーキを
召し上がっていただきたくて。

気を取り直してもう一度作り直したものの、やっぱり納得がいきません。
昨夜はもう夜中の2時をまわっていたので、諦めましたが何だか二台とも気に入らなくて...。

原因は不明。配合も今まで通りだし、オーブンが異なるのとキッチンエイドではなく
ハンドミキサーで作ったことくらいかな。。。
あっ、物のせいにしている訳じゃないですよ(苦笑)
失敗ではないけれど、ふわっふわのいつもの自慢のスポンジにしたい...。

妥協はしたくないので、夕方から猛スピードでもう一度焼いてみます。
できることなら、今すぐアトリエに飛んでいきたいところだけど
それは叶いません。

スランプなのかな?自分で納得いくジェノワーズが焼けないなんて...。
最近アントルメばかりに気を取られてしまい、テクニックにこだわったりして、
肝心の基本的なことが疎かになっていたのかもしれません。反省です。

 

こちらは以前におり紙さんよりご注文いただいたケーキです。ハロウィンだったので、カボチャを乗せました。

赤い実のショートケーキ.JPG 

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

こんにちは。その後、きっとリベンジされたことでしょうね。お気持ちお察しいたします。そういう”試練”だか”天使のいたずら”だかわかりませんが、いつもと同じにやっているはずなのに、思ってもいないようなこと、突然起こるんですよね。それから、ここぞというときに、用意しておいたはずの道具が隠んぼしたり、粉やミルクが零れたり、きれいになでつけたクリームに指が触れたり・・・。私のは、ただ整理が悪いだけかしら、それにしても、お菓子づくりは気が抜けません。がんばりましょ~。ミルクールさんのふわっふわのジェノワーズ、いつかいただいてみたいです。

parismidoriさん、ありがとうございます!
なんとかリベンジ頑張りましたよ!本当に思いもよらないことが、突然起こります。
お話くださった経験談のすべて私も体験しましたが、他にマカロンを乾かしていたら、愛猫がジャンプ!そして、肉球の跡がクッキリ…。
手足が汚れた猫は、キッチン中を走り回って掃除が大変でした。
今はアトリエには居らず、実家で飼っているので安心して作れます。いつかボルドーにお伺いできたらジェノワーズで日本の洋菓子「ショートケーキ」を作らせてください!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。