さつま芋でお菓子

| | コメント(0)

 

画像 051.jpgさつま芋が沢山あるので、それをうまく利用できないかと思って試作をしてみました。

今年は父が家庭菜園で栽培した金時芋が豊作だったのです♪
去年は初挑戦で失敗したそうですけどね。

さつま芋といえば、まずはスイートポテトが思い浮かぶけれど、
もう少し常温でも日持ちがしそうなものを作りたくて焼き菓子にしてみました。
さつま芋のバターケーキですが、小麦粉の分量を控えて、さつま芋のペーストとアーモンドプードルを加えました。
食感を出したくて、皮付きのさつま芋も粗くつぶして混ぜ込みました。

仕上げにホワイトチョコレートをコーティングしてみたところ、
味のアクセントもついて見た目にもさまになったかな♪

そういえば、もう何年も前に衝撃的なスイートポテトに出会いました。
広尾のパティスリーでしたが、すごくなめらかでクリーミーで。。。
スイートポテトの概念を打ち砕くようなお菓子でした。
それにもホワイトチョコレートがコーティングされていたっけ...。

本当に今までに味わった事のない美味しさで、驚きでしたが今もあるのかなぁ。。。

 

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。