焼き菓子

| | コメント(2)

今、生キャラメルと並行して焼き菓子の試作もしています。

今回は以前に購入して一度も使っていなかった、フレキシパンの花形を使ってみました♪
形がくっきりキレイに出てよかったぁ~焼き色はやはりあまり付きませんが...。

これはまだ名もないお菓子。。。マドレーヌとフィナンシェを足して二で割ったようなお菓子です。

型が大きかったので、ちょっとボリュームがありました。
プチサイズで焼いた方が、バランスがよかったかも。

 

明日は(もう今日だけど!)体験レッスンがあります!
新たな出会いにちょっとドキドキしつつ、ワクワク楽しみです♪
頑張るぞぉ~

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

またまた新しいお菓子が生まれていますね。マドレーヌとフィナンシエの中間、どんな香りがするのでしょう。フレキシパンは便利ですけれど、色づきについては、とくに焼き放しの焼菓子の場合は悩むところですね。ショコラ生地なら目立たないのですけれど。でも、味が勝負ともいえましょう。

parismidoriさん、ありがとうがざいます♪クレーム・ダマンドにラムをいれますが、このお菓子もそのイメージでアーモンドプードルを使うことからラムを入れてみました。焼き目も美味しさの一つですよね。見た目も良くなるし、こんがりと焼き込まれた生地の風味は香ばしくて好きですが、フレキシパンでは諦めないといけないですね。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。