生キャラメル2

| | コメント(2)

一月前に原料メーカーさん主催の講習会で、生キャラメルの紹介がありました。
そこでは、生クリームやバター等の代替商品(自社製品)を推奨されていましたが...。

確かに長期に亘って乳製品が品薄な状態なので、代替品の必要性はわかるけれど、
これからも本物の材料にこだわってお菓子作りをしていきたいです。

教えていただいた生キャラメルは思ったよりも硬めでした。
どうしても花畑牧場さんのイメージが強くて...。

そこで生クリームやバター等を純粋な乳脂肪のものに変更して、配合や製法も調整したり
バニラビーンズも加える等工夫してみたら。。。

びっくりするほどよくなりました!これはイケるかもっ♪
もう少し調整して、完璧なレシピになるまで試作してみみようかな。

 

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

こんにちは。相変わらず、バターなどは品薄ですか?バターや生クリームは、味の決め手ですものね。私が日本にいたら、やはり、たとえ、大きさが小さくなっても、本物のコクと甘さと味わいをもったお菓子をつくりたいと思いますね。キャラメル、おいしいのができているのですね。いただいてみたいです。

バターは以前に比べれば出回るようになりましたが、これからの時期また品薄になるそうです。
それでも、なんとか確保してバターでお菓子作りをしたいと思います。やっぱり味が違いますよね。生キャラメルは常温では柔らかくてベタベタして失敗か作りかけ?と思われそうです。
これを最初に開発した方はすごいです。なめらかプリンも初めは生焼け?とかクレームが殺到したそうですが…。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。