ケーキ三昧

| | コメント(2)

016.jpg

ムッシュ・.jpg

去年、金子シェフの講習会を受けて以来いつかは訪れてみたいと思っていた
「パティスリー パリセヴェイユ」に行くことができました♪

もうすぐランチという時間帯で、しかも平日にも関わらず賑わっていたのはさすがです。
キャラメルのサントノーレといちじくのタルト、講習会のメニューにもあった「ムッシュ・アルノー」を注文しました。

どれも、しっかりとした味がしてとても美味しかった~
適度に甘さを控えたお菓子もよいのですが、やはりお菓子というものは
それ相応の甘さが必要になってくるものだと思います。
やたらと甘さを控え(過ぎ)たお菓子は、あまり美味しさを感じません...。

一番印象に残ったのは、いちじくのタルト☆
十分に焼き込まれたサクサクと香ばしい生地と、フィグ・ノワールの凝縮された旨みに
カシスの酸味がアクセントになっていて、ホントに驚きの美味しさでした♪
私にとっては新しい組み合わせ、いちじくとカシスは合うのですね~


 

017.JPG

自由が丘に来ると、つい立ち寄ってしまうのが「モンサンクレール」です。
名古屋にも系列のお店ができましたが、せっかく近くまで来たので本店にも...。

ここに来る前に楽しみにしていた猫カフェでたっぷりと時間を費やしたので、ショーケースの中は
品薄状態でした。でも何とかさっぱり系のムースが注文できてよかったです。

さすがに二軒目ともなると、いくら好物でも軽めのお菓子でないとキビシイ...。
甘い物はもういいから、しょっぱい系の方がいいなぁ...。とちょっと減速気味だったけれど
それでも、やっぱりオイシイ~と感じるお菓子でした☆

カー・ヴァンソン.JPG

この日最後に行くことができたお店は、「パティスリー カー・ヴァンソン」です。
急にカーナビの調子が悪くなって、車を30分も停車するはめになり諦めかけていたけれど
なんとか復旧して無事、閉店間際に到着しました。

お目当ての「アメール80%」というチョコレートケーキは売り切れで残念でしたが、
他のケーキが三個も購入できただけでもよかった~
これはホテルに持ち帰って、夕食の後にたべました♪

一日でこんなにもケーキを食べたのは久し振り!もうしばらくはいらないかなぁ...。
と思いつつシアワセ♪ カロリー気がになるけれどたまにはいいわよねぇ。。。

 

 


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

コメント(2)

先生、おかえりなさい♪
まさにケーキ三昧ですね!こんなに食べてみたい~。(笑)

東京に行く前に「パティスリー カー・ヴァンソン」のケーキを拝見できて嬉しいです。
「パティスリー パリセヴェイユ」のケーキもデザインが素敵ですね。
キャラメルのサントノーレも美味しそう。。
こんな可愛いらしい大きさなら、ペロッといただいてしまいたくなります。
先生一押しの、いちじくのタルトも気になる。。

来月のお教室で、お土産話を楽しみにしていまぁす♪

lilyさん、コメントありがとうございます。
東京に行ってから今日でちょうど一週間ですが、あれだけ色々と食べたのに
もうスイーツが恋しくなっています。今度は中部地区でパティスリーめぐりしようかな~
来月もスイーツの話ができるのを楽しみにしてますね♪

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。