栗づくしメニュー

| | コメント(4)

今月のレッスンは栗づくしです♪

メインのケーキ「ムース・オ・マロン」を、一人一台実習してお持ち帰りいただきます。

サイドメニューの「シャテーニュ」は栗の焼き菓子です。
こちらはデモンストレーションで作り方をご紹介しています。

お菓子作りが得意なSさま、先月に続き昨日もとてもきれいに仕上げていただきました♪
スタッフMがご一緒にレッスンを受けるはずが、急に都合が悪くなりすみません。

0071.jpg  

今日は体験レッスンでしたが、初めてお目にかかる方々ばかりで
またまた緊張してしまいました~

みなさまかなり手際よくこなされて、新米講師としてはどんなにか心強かったことでしょう!

今回もまた失敗というのか、まごついてしまいました。
私の作ったケーキがなぜかなかなか固まらな~いっ(汗)

いつもなら冷凍庫に数十分入れていれば、ちょうど扱いやすい硬さになっているのに...
どうしてだろう??思い当たるのはゼラチンの計量ミスかなぁ。。。
随分と初歩的なミスをやらかしてしまったようで反省。

それにしても本当に焦ってしまいましたが、なんとかプレゼンすることができてホッ...。
みなさまお騒がせして、ご試食をお待たせしてしまいすみません。
温かく見守ってくださり本当に感謝です!

体験レッスンのみなさまの作品です!三台並ぶと豪華ですね~
チョコレートの飾り方にも、それぞれのセンスが光ります☆
みなさまとても素敵に仕上げていただきました♪

013.JPGレッスンが終わってから気がついたのですが。。。

「シャテーニュ」にバニラエキストラクトを入れ忘れてしまいました。
ごく微量ながら残念!あぁ~抜けていました。

これは天然の濃縮バニラエキスで、ほんの数滴加えると
更に香り豊かに美味しさを引き立たせてくれるのですが...。
無ければナシか、バニラオイルでもいいですよ。
美味しい~オイシイ!とご好評いただけてすごく嬉しかったのですが
重ねてすみません。

ご試食を兼ねたティータイムでは、みなさまもう満腹~とのことでしたネ(笑)
6カットではちょっとボリュームがありますよね...。

これからお越しになられる生徒さま、13:00~のレッスンではランチは軽めのものに
していただいた方がよいかも?!
  

  

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪
いつも応援していただき本当にありがとうございます。

 

コメント(4)

お久しぶりです。
最近コメントしよう、しようと考えながらしないという怠けぶり…

さて、今日のブログは栗のスイーツなんですねw
私も栗大好きなので食べたかった!!!
そしてなぜかケーキが固まらなかったというハプニングもあり、大変でしたね。

今日はあいにくの雨だったので気持ちが沈んでしまっていたのですが、こちらのブログの写真を見て元気が出ました♪
ありがとうございます。
これからどんどん寒くなる一方だと思うので、お身体には気をつけてくださいね。

うっぴぃさん、栗は自家栽培&自家製のシロップ煮なところが自慢です♪
いつかうっぴぃさんにも召し上がっていただきたいなぁ。
ムースが固まるのに時間がかかったことは、本当に参りました。
突発的なことが起こると、パニックになってなかなか上手く対処できません…。
私も少し沈んでいたのですが、こうやってコメントをいただけて励みになりますよ。
ありがとうございます。ケーキの写真でお元気になっていただけるのなら、これからもどんどんアップしますね!


栗づくしのお教室、ありがとうございました。
「ムース・オ・マロン」も「シャテーニュ」も、とっても美味しかったです!!
マロンクリームがたくさん入っても、甘すぎず、重すぎず、絶妙のバランスですね。
試食の途中でお腹がいっぱいになったのですが、シャテーニュもペロリと
平らげてしまいました。(笑)
先生は、作り方も材料のことも仕上げのことも惜しみなく教えてくださって
ついていくのに精一杯ですが、お教室は楽しくて仕方ないです。
絶対復習しなくっちゃ!

lilyさん、コメントありがとうございます!栗づくしメニューを気に入っていただけて嬉しいです♪
不慣れな点もあったと思いますが、レッスンも楽しんでいただけたとのこと、よかったぁ~♪
来月も楽しみにお待ちしてますネ!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site