プルーンでお菓子

| | コメント(2)

この週末にお取り寄せの生プルーンでお菓子を作りました♪
何を作ろうか悩んで、やっぱりタルトに!

最近ムース系ばかり作っていたので、タルトは久し振りです。


焼く前です。

029.JPGパート・サブレにクレーム・ダマンドを流し、半割りにしたプルーンを並べて~
溶かしバターを塗り、グラニュー糖を振りかけてから、オーブンへ!

 

焼きたてです。アプリコットナパージュも塗らずにそのままで...

039.JPG


カットしてみると。。。

047.JPG

プルーンの酸味が強かったので、タルトの生地は甘めにしました。

プルーンを沢山並べたらクレーム・ダマンドが溢れそうに~
クレーム・ダマンドはもっと少なくてよかったなぁ。

それと、残念なのがタルトの底の焼きが甘いっ!
もっとしっかり焼き込まれた生地のほうが、香ばしくておいしいのに...。
面倒でも空焼きすればよかったなぁ。

また次回の課題ができました。今度はリンゴでリベンジだわっ!

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエ ミルクールはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ ランキングに参加しています♪

コメント(2)

みかけはおいしそうですけれど、△でしたか?私は生の果物を使うタルトは、焼きすぎぐらいに焼くようにしています。林檎のタルトでのリベンジですね!うちではこういうタイプのタルトのパートはブリゼかフュイテにすることが多いです。

parismidoriさん、コメントをありがとうございます。
そうなのです。底の生地は、もっと焼きを入れてあげようか?
と聞きたくなるような半生っぽい感じでした。残念~
リンゴのときは、私もパート・ブリゼにして、もっとしっかりと焼くようにします!

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。