注文ケーキ2

| | コメント(4)

coco2.JPG夕方、「あっかんべぇ」さんに注文ケーキを納品させていただきました☆

【ムース・マンゴー・ショコラブラン・ココ】 
ココナッツ入りホワイトチョコレートのムースに
マンゴーのコンポートとビスキュイ・ショコラを挟みました。

夏を意識して、またマンゴーとココナッツを使用しました。
というか、この組み合わせがホントに好きなのです♪今回のマンゴーは熟していてよかった!

今日も最高気温37.7℃の猛暑で湿度も高かったので、チョコレートの飾りを作るのが大変でした~
クーラーをガンガンにかけても、さほど室温は冷たくはならず
テンパリングがなかなか上手くきまらなくて、チョコレートの艶はイマイチ...。
クーラーの風が当たるのも良くなかったみたいです(>_<)

チョコレートは納得がいくまで何度もやり直して
今回のアントルメは随分と苦労して、やっと完成したと思ったら。。。
なんと!デジカメが突然壊れていたのです(ToT) 液晶画面が壊れたテレビのよう...。 

えぇ~そんなぁ!信じられないよぉ~
丸四年使用して、もう寿命?!

ぶつけても落としてもいないのに、どうも納得がいかないなぁ...。
それに比べて、携帯のカメラはなんて丈夫なんでしょう。
写りはまぁ、この程度なら仕方ないのかなぁ。

 

 

名古屋のお菓子教室
アトリエミルクールはこちら

スイーツブログに参加中♪

コメント(4)

うわぁ~あの暑さの中、チョコ頑張ったんですね (゚O゚;)
さすがchieko先生("▽"*)

暑いとやっぱりチョコ細工は難しいですよね。
今日帰って来たら、室温でチョコ溶けてましたからー(・△・::)
猫が踏んだらしくて、猫足大のへこみがありました。

ケーキに使おうと思ってたチョコ変形。

この時期に合うケーキのお薦めありますかー?

コぺ子さんコメントありがとう。

いいヒントをいただきましたね~
ニャンコちゃんの肉球型チョコがあったらかわいいかもネ!
そんなチョコレート型があったら欲しいなぁ~

チョコレートを使ったムースやタルトなどのお菓子に、オレンジや
フランボワーズ、パッションフルーツなどの酸味のあるフルーツを
組み合わせると夏でもさっぱりといただけますよ☆

知らない間にブログのサイトに登録したのですね。

この間も私の知らないうちにケーキを撮影しましたね。
「ヤマ❍キ 春のパン祭り」のお皿はいけません。

本当にchieko先生(一応)
ケーキとなると、控え目なあなたはどこ?

その真摯な姿勢のあなたはすごい。
「おいしい物は皆の友」
生徒さんとどこまでもいっちゃって下さい:笑

私は見守りますー!

って、いつもコメントしても、エラー出まくりっすよー!
これ2回目。

お皿のことはもう言わなくても~
シンプルで使いやすくてついね…

お菓子に対する情熱は確かにすごいかも?
でも最近はメタボがコワイし、食べるほうは控えめに…

ブログサイトは初めてで楽しみっ♪コメントがエラーになるとは!
知らせてくれてありがとう。

コメントする

      

※コメントするには「サインイン」するか「匿名でコメントする」を選択する必要があります。

      

匿名でコメントるに際には一番下のCaptchaを入力が必要です。

main site